Valkyrie Skyのルーンスロット攻略


Valkyrie Skyのルーンスロットで安定してLv.110以上が出せるようになってきたので、ここに攻略法を要点だけまとめておく。



(上図は公式サイトの画像)


ルーンスロットのドラムは5つの絵柄で構成されている。この絵柄の配列は毎回ランダムに変わる。この並び順(ドラムパターン)を確認する。


次図は、そのドラムパターンを抽象化したものだ。緑の四角は、view port(画面に表示されている部分)である。



view portは64×64ドットである。


いま、"4"で止めたいとしよう。押すタイミングは、上図ぐらいだ。もう少し正確に言うと、


A) "2"が縦10ドットほど表示されており"3"が縦54ドット、view portに表示されている状態
B) "3"がview portにぴったり表示されている状態


A)からB)の間がベストタイミングだ。ここを狙う。


ところが、ゲーム自体は、人間が画面を見て、それを確認してキーボードを押し、キー入力をゲームが感知して画面を更新するまでのタイムラグがある。私の計測によると、5.5 frame程度の遅延がある。画面更新は60fpsだから5.5frameは91msである。これだけの遅延があるので、これを考慮して停止させなければならない。


ドラムが1周する時間は、Lv.60において800ms程度。Lv.80において650ms程度。Lv.100において500ms程度である。Lv.100以降、回転速度はほとんど変わらない。


例えば、Lv.60においては、1周が800msなので、絵柄が1つ変わるまでの時間は800ms/5 = 160ms。


91msだけ早く押さなければならないので、絵柄に換算すると、91ms/160ms = (1つの絵柄の)56.9%。
ドット数に計算すると56.9%×64ドット = 36.4ドット。これだけ、上図のタイミングより早く押す必要がある。


同様にLv.100においては、500ms/5 =100ms。91ms/100ms = (1つの絵柄の)91%。91%×64ドット = 58.24ドット。この分だけ、上図のタイミングより早く押す必要がある。


これがわかっていれば、ドラムが1周する時間をストップウォッチで計測して、止めるべき位置を正確に計算することが出来る。


Lv.100においても1周500msなので、適切なタイミングは、100msもある。60fpsならば6.25フレームも入力が有効なフレームが存在することになる。2,3フレしかGREAT判定の有効フレームが無い音ゲーと比べると非常に甘いゲームだということがわかる。ストップウォッチでも0.1秒単位でよければ誰でも止められるはずだ。


結局、タイミングに合わせて押すことが難しいのではなく、正しいタイミングを知ることが難しいのだ。正しいタイミングは、上の通りだ。あとは流れるドラムに合わせて目を移動させれば止まって見えるから、適切なタイミングで押せば良い。



(おまけ)
稀少球1万個割ってみたので動画upしました。


廃シューターのためのValkyrie Sky - 稀少球1万個割ってみた


■ (追記)おむしゅびテイマーさんから情報をいただきました。


日本の鯖記録保持者のおむしゅびテイマーさんから情報をいただきました。



ドラムを止める位置についてですが、3つのドラムはすべて同じ位置です。しかも、レベルに応じて止める位置が手前になっていくということはありません。


これについては私も最初勘違いしていたのですが、動画を撮影してみて止めるべき位置を検証した結果、レベルによってドラムが滑る量が変化するというのは誤りだとわかりました。


しかしながら、ジョイパッドやキーボードの入力には必ず遅延を伴います。私はPS/2キーボードが比較的低遅延だと思うで、それをお薦めしますが、それであっても1フレーム分の程度の遅延はあります。また、現在描画されている次のフレームで入力判定が行われるため、ここでも1フレーム分の遅延があります。すなわち合計1,2フレームの遅延があります。


では、1フレームでドラムがどれだけ回転するかということが問題になってきます。ドラムによって回転速度は異なりますが、1周はレベル120〜159付近では、360ms〜400ms程度、レベル280付近で170ms〜235ms程度、レベル400付近では、100〜150ms程度です。


ゆえに、1フレームで絵柄がひとつ進むぐらいのペースになってくるので、この域ですと二、三つ前で止めなければならなくなってきます。しかしながら、これは、レベル120ぐらいから少しずつ顕在化してくる問題でして、完璧球を狙うだけでしたら85付近をキープするほうが楽ですから、その場合には、このような問題はあまり考え無くて良いと思います。


ですので、コマ落ちしていないような環境な環境でレベル85付近を狙う人たちには、「ひとつ前の絵柄のさらに少しだけ手前で止めればいいよ」とアドバイスするのがよろしいのではないかと思います。


おむしゅびテイマー