mixiアプリ グラディウス1000万点への道


「僕はグラディウスで頭がさらにおかしくなった」(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100122 )で書いたように狂ったようにグラディウスをやった一人として、mixiグラディウスも攻略しないわけにはいくまい。



とりあえず、1000万点(26周目)に達したので、編集して動画をいくつかアップする。



コツとしては、いかに安定してクリアできるかにある。JoyStickだとレスポンスが悪いので、キーボード操作を私は選んだ。フレームレートが低いので、SPEEDは1にしておかないと壁に激突しやすくなる。SPEED1でクリアするためには、敵の出現位置をすべて覚え、出現同時にやっつけるというのが基本的な攻略方針である。あと、stage 1〜7のすべての箇所で安定して復活できる必要がある。すべてのstageのすべての場所の復活パターンが完成していなくてはならない。


また、安定してクリアできるというのが特に重要で、運不運に左右されないパターンでなくてはならない。反射神経まかせに弾よけをするなんてのはもってのほかで、たまたま3周目をクリアできることと、安定して3周目をクリアできることとは全く意味が違うのである。安定して3周目をクリアできるようになれば1000万点への道がひらける。



上の動画は、ノーマルモード、24周目のノーミスクリアの様子。1周おおよそ16分。3周目以降は難度は上がらないので、安定したパターンを確立すればエンドレスに遊べる。残機は画面右端まで増えるそれ以上表示はされない。(きちんと増えてはいる) また、stage 2の最後のザブ抜けは動画のパターンが比較的楽に抜けられる。参考にして欲しい。



上の動画は復活パターンの寄せ集め。見応えがあると思う。一番最後のは26周目、1000万点達成の瞬間だ。1周が16分程度なので、7時間近くかかっている。スコアは"0000000"になる。1000万点を超えた場合、スコア的には下7桁で判断されるため、ハイスコアとして記録には残らない。



復活が難しいのはstage 3のラスト,stage 4のラスト、stage 7の中央のみとラストの4箇所で、そこ以外は腕ずくでも何とかなる。特にstage 4のラストとstage 7の中央はかなり難しい。上の動画を参考にして欲しい。


以下に難所の復活する上の要点を書いておく。


・stage 3のラストの復活


モアイリングが多い。モアイは画面上下のぎりぎりのところだとモアイリングを吐かないのでこれを利用して、上からのモアイリングを極力吐かせないようにする。


・stage 4のラストの復活


赤カプセルを出したあと上の砲台を倒しにいく。これが必要不可欠。上の砲台を倒してから赤カプセルを回収して、下の砲台を倒しにいけばあとはなんとかなる。最後は、画面左下からわずかに右に移動した場所が安地。位置合わせが完了したあと、ミサイルを取る。ミサイルを早めにとると、死んだときにカプセルがないのでミサイルはドット合わせが成功してアイアンメイデン(唐傘)が出てから。


・stage 7の中央の復活


ザブ3回をミサイルを撃たずにかわす。オート連射にしている場合、Zキーを押せばミサイルを撃たないのでこれを利用する。そのあと(上下に対して)中央の砲台をやっつけて、ザブやザコを中央左らへんで倒す。ここに引きつけないとザブが変な方向に飛んでくると抜けられないので、これがポイント。そのあと左上で移動砲台を倒して、そのまま右にすっーと抜ける。直前でザブがしっかり誘導できていればこのとき抜けられる道が出来ている。そのあとダブル or レーザーをとる。レーザーのほうがお勧めだが、カプセルが足りないときはダブルで。そのあと上のほうで交わしていればなんとかなる。


・stage 7の最後の復活


ザブ1回目を弾を撃たずに上に誘導して下へ。2,3回目のザブは上に抜ける。上からおもむろに下がりつつザコを
撃てば簡単に抜けられる。


・その他メモ


stage1の火山は装備なしのときは右上が安全地帯。stage 2のザブ抜けは、装備なしの場合も、上の1つ目の動画のパターンで抜けられる。全体を通して、stage 3で点数稼ぎをする場合以外はダブルは使い所がないので使わない。stage 2のザブ抜けを安定させることと、stage 3,4,7をレーザーで安定してクリアできるようになるのが1000万点への近道。あとはすべての場所での復活が出来れば、1000万点はすぐそこ。


・HARDモードだと何が違うのか


HARDモードで8周ほどして調べてみました。火山岩やザコ、モアイリングがわずかに多い気が。あとわずかに敵の弾が速いかも。1周したときの点数が4万点ほど違う以外はそれほど大きな違いはないようで、復活パターンもすべてNORMALのときのものがそのまま通用するようです。これならHARDでプレイしたほうがスコア効率的にはお得です。全然パターンが違うなら動画をupしようと思っていたのですがほとんど変わり映えしないので動画はupしないことにしました。



検索キーワード : mixi アプリ グラディウス 1000万点 攻略 動画 エンドレス 復活パターン