Bonanza v3.0が公開される


保木さんのサイトでBonanza v3.0が公開された。
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/


これだけ強い思考ルーチンが無料で公開されるってどうなんだろう。
最新のモンスターマシンを使えばBonanza v3.0は、将棋倶楽部24換算でR2600か2700ぐらいではないかと思う。このRだと、大多数の将棋ファンはとても太刀打ちできない。


Bonanza v3.0よりは東大将棋無双のほうがわずかに強いのかも知れないが、だとしたら東大将棋無双は(最新のモンスターマシンなら)R2700かR2800ぐらいなのだろう。


しかし、大多数の将棋ファンにとっては、R2600だろうとR2800だろうとそんなことはあまり問題ではない。(どうせ1000回ぐらいやっても1回も勝てないんだし) 今後は、将棋ソフトは機能面での勝負になってくるのではないかと思う。


ところで、Bonanza v2.1の商用版のバグレポートをしたときにそのGUIまわりだけはインドの外注部隊が作っているとマグノリアの人に聞いた。このように思考ルーチンとGUIまわりとは分業されているのでいまさらあえてその通信(?)仕様を変更はしていないだろうと思い、この度、フリーで公開されたBonanza v3.0のbonanza.exeとsikou.dllをBonanza v2.1のインストールフォルダに上書きコピーしたところ、普通に動いた。(Bonanza v2.1に上記の2ファイルを上書きしても並列探索は出来ないようだけど。) Bonanzaの商用版を持っている人は試してみると良いと思う。


ちなみにBonanza v2.1のアップデートは、すべて私がレポートしたバグの修正だ。