マインドストームNXTで作る自動ページめくりブックスキャナ(18)

yaneurao2008-02-17


今日の写真は、新しく開発したページめくり部である。ギアを並べてあって、軸がスライドしてもギアと噛みあい続けるようになっている。軸のスライドと軸の回転とを下部に取り付けてある2本の軸から制御できるようになっている。これを3つ×2組作ればページをうまくめくれると思っていた。


だがそう簡単ではなかった。


そもそもこの形に至るまでに一度、(断面図が十字の)軸とジョイントで同じ機構のものを作ったのだが、本が自然に閉じようとする力に対してそれを閉じないようにと抗おうとするほどの力をギアで伝達しようとすると軸がしなってギアが噛み合わなくなるのだった。


強度を持たせるためにはビームで構成するしかない。ビームは確かに十分な強度を持っているのだが、ブロックを嵌め合わせていくので、やはり力が加わるとブロックが抜けるのである。今度はブロックが抜けないようにするための工夫が必要になってくる。


ギア同士は以前も書いたようにRが中途半端なので正しく噛み合わせるだけでも結構苦労するのだが、ギアの噛み合わせが甘いと力がかかったときにその部分でも空回りする。そこで噛み合わせは少しタイトに設計しないといけない。この条件を満たしつつ、ブロックが抜けないように工夫しないといけない。おまけに、それぞれのパーツを十分の数だけ持っているわけではないのでたくさん持っているパーツで代用しながら設計しなくてはならない。これはとても難しい。