皆殺しの數學


ニコニコ動画を見ているとついつい時間を浪費してしまう。ふと気になった動画をクリックしたらそれがシリーズものだったりして、また時間を湯水のごとく消費しそうだなと思い、気が付くと私の大嫌いな秋山仁が出てきたのだが、何故私が秋山仁がこんなにも嫌いなのか分析するためにもこのシリーズを最後まで見ようと思った。しかし、このまま時間を浪費し続けるわけにはいかないので、このシリーズは4倍速再生をするのであった。(昨日の日記へと続く)



以下、検索用。



・皆殺しの數學 #01「パーティー


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1231415


1992年4月15日O.A.   問1. 男n人 女m人で乱交パーティーをするとき、使用されるコンドームの最少枚数を求めよ。ただし、同性間における性交渉はないものとする。   問2. 男女16人のグループにアンケートをとり、だれとだれが親友同士であるかを調査した。ある日、そのグループがパーティーに出かけ、16人用の丸テーブルを囲むことになった。パーティーのホストは、この16人のグループの各々が両隣に親友が着席するように席順を決めたいと考えている。このような着席順を決定することは可能だろうか?可能ならばその着席順を全て示せ。


・皆殺しの數學 #02「常識をくつがえす」


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1231674


1992年4月22日O.A.   問1 大相撲千秋楽の後、3人の力士A,B,Cによる巴戦で優勝者が決められることになった。この時、A,B,Cそれぞれの優勝する確率が等しくないことを示せ。   問2 50人の主婦をスタジオに集め、浮気調査をすることになった。より正確に調査する方法を求めよ。


・皆殺しの數學 #03「酒、博打、女」


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1231949


1992年4月29日O.A.   問1 無作為に来る20人の女の中で、可能な限りいい女をナンパする方法を次の条件によって求めよ。1.女の方から断らない 2.声をかけるのは1度だけ 3.後戻りはしない 4.女とは顔見知りでない   問2 サイコロ賭博のルール 1.サイコロは3回まで振ることができる。2.1回目の数を見て、2回目を振るか否か、2回目を見て3回目を振るか否かを決定できる。3.最後に出た数を得点とする。以上のルールに従ったとき、得点ができる限り高くなるような、2回目・3回目を振る基準を求めよ。


・皆殺しの數學 #04「財産分割」


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1231816


1992年5月6日O.A.   問1 男が17頭のラクダを残し、死んだ。以下の比に従い、17頭のラクダを3人の子供に分配せよ。1.長男に1/2 2.次男に1/3 3.三男に1/9   問2 平面上に、山と水田があるとき、山・水田をともに2分割するような直線を1本引け。



・皆殺しの數學 #05「ポアゾン分布&誕生日問題」


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1232162


1992年5月20日O.A.   問1 交通事故、天災など、まれにしか起らない偶然の出来事は、「ポアソン分布」という、特殊な確率分布の状態にそって起るといわれている。「ポアソン分布」とは何か。   問2 関東地区で300世帯を対象とする現行(註・1992年当時)の視聴率調査の数字はどの程度正確か、誤差があるならその範囲を示せ。 (※サブタイトルはフジCSのサイト引用ママ)



・皆殺しの數學 #06「ジョブ・スケーティング&トランプつみ」


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1232400


1992年5月27日O.A.   問1 n人のグループでピクニックへ出かけ、カレー・パーティを開くことになった。できるだけ短い時間で準備を終えたい。何人の人に、どのような手順で準備を進めてもらえば、所要時間は最短となるか。   問2 トランプのカードなど、重さも長さも均質なものを、少しずつずらしながら積み重ねて、長い掛橋のようなものを作るとする。さて、カードを無数に使ってよいとすれば、その最先端はそこまで遠くに伸ばせるか?


・皆殺しの數學 #07「自転公転問題&誕生日あて&カードマジック」


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1232574


1992年6月3日O.A.


・皆殺しの數學 #08「世紀の四色問題


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1232814


1992年6月10日O.A.   どんな地図でも必ず四色以下で塗り分けることができるという問題を証明する。



・皆殺しの數學 #09「数学的発想法」


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1233051


1992年6月17日O.A.   問1 長さ1の線分を、平面状で1回転させる。線分が通過できる図形(領域)のうち、面積が最小である図形はなにか。また、その面積はなにか。(出題/掛谷宗一)   問2 テトリスのL字形のピース(4目L字牌)を、すきまなく、重なりもなく敷きつめたい。10×10の正方形では、敷きつめることが可能かどうか証明せよ。



・皆殺しの數學 #10「街で見かける数学」


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1233314


1992年6月24日O.A.   問1 マンホールのフタには定幅図形のものが多いという。定幅図形とはなにか。また、その根拠を示せ。   問2 ☋(中京テレビのロゴマークっぽい形)の輪の部分にヒモが通ったような形の立体がある。この状態から、ヒモや輪を切らずに、片方の輪からヒモが外れた状態になることが可能なことを示せ。



・皆殺しの數學 #11「偶然の出会い&一筆書きの条件」


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1233495


1992年7月1日O.A.   問1 初対面の人と話していたら、意外にも共通の知人がいることがわかった。このような「偶然の出会い」が起る確率を数学的に示せ。   問2 数学史上有名な問題である「ケーニヒスベルクの橋」問題を解け