ふたつ目の話は、コンパイラは道具ではないということ(5)

3日前に紹介した、neetさんからはこういう返答をいただいた。
http://d.hatena.ne.jp/neet/20040616#p1

一応、私の言いたいことが伝わったようで、ひとまず胸をなでおろした次第である。


とまあ、そういったことを踏まえて、鬼○○のひとに、


あんまりコンパイラをなめると、「コンパイラのなかの人」が
怒って報復にくる。「コンパイラのなかの人」が馬乗りになって
「何が『コンパイラは道具として』じゃ!道具以下の虫けらめが!」
と殴りかかってくるんじゃないかと。

と言ったのだけど、鬼○○の人には、そこで大笑いされてしまった。まあ、バーチャファイターの最後のステージで、のっぺらぼうの敵が出てくるんで3Dのゲームとか作ってる人には、そのへんがツボかなと思って言った意味もあるんで笑ってもらえればそれで目的は達成してるわけだけど。