ツイートの解説をブログでするの巻


最近、毎日twitterでツイートしている。
https://twitter.com/yaneuraoh


twitterにブログ記事を更新した告知だけを書くのはtwitterの使い方としてはあまりよろしくないのではないかと思い、リツイート・favされるようなツイートもしようと思ったからである。


そうは言っても1日1ツイートだけと決めているので、その1ツイートに入魂しているわけであるが、リツイート数が少ないとさすがに堪える。


リツイート数が少ない原因を考えるに、twitterの140文字という制限が厳しすぎて言いたいことが1割も伝わっていないケースが多々ある。今日はその140文字に入りきらなかった言葉をここで補足しておくわけである。


また、リツイート・fav狙いでツイートを頑張っている人たちの参考になるかと思い、いろいろ書き残しておく。

ミクさんに関するツイートがリツイート1000件を突破した件



https://twitter.com/yaneuraoh/status/316462553175818240


4月7日にこのブログで紹介したときはリツイートが229件しかなかったのだが、このブログで紹介したときに30件ほどリツイートされて、250リツイートに達したためか、250リツイートをウォッチしているような人達に注目され1000件以上リツイートされるに至った。

投機的実行とは何か?



https://twitter.com/dankogai


弾さんが私のtwitterアカウントをフォローしてくださったみたいなので、「このおっさんに一発食らわしてやるぜ!」とばかりに弾さんの好きそうなネタを投下。



https://twitter.com/yaneuraoh/status/321382107685453824


弾さんはスルーではあったが、どうやらオープンソースの開発者界隈の人がリツイートしまくったようで、あっと言う間に3500リツイート・2000favを突破。


このとき「1000リツイートって案外チョロいのな」と思った。後にこれは間違いだったと痛感することになる。

学校関係のネタはウケるのか?


twitterのアクティブユーザーは学生ではないかと思った私は、ちょぅど新学期が始まっているころだろうから、それに関連するネタを投下した。



https://twitter.com/yaneuraoh/status/321850710549491712


それが、まさか42リツイートしか行かないとは…。しかし、この内容で42リツイートもされたのはむしろ幸運だったというのを後に思い知ることになる。

わかりにくいダジャレはやめとけ



https://twitter.com/yaneuraoh/status/322492969708027904


解説するほどのツイートではないと思うが、「人間不信」→「信じられない」という流れと、「整形前」→「整形後」→「(変貌ぶりが)シンデレラ」という流れの二つが最後に融合して「もう嫁なんてシンデレラレナイ」と帰結するわけである。


文章自体は自分でもよく練られていると思うのだが、最後の語呂の悪さ、そしてわかりにくさなどが相まって、ほとんどリツイートされなかった。あまりの反応の薄さにtwitterやめようかとマジで思った。


この手の駄洒落でリツイートが狙えるほどtwitterは甘くなく、リツイートされるためには何らかのウイットが必要なのだ。

詰め込みすぎイクナイ



https://twitter.com/yaneuraoh/status/323328491590389760


私のツイートはほとんどが140文字ぴったりに合わせてあるのだが、それは最初に200文字ぐらい書いて、文書を削っていくわけである。ところが内容が詰め込みすぎだと140文字にうまく収まらない。


佐川さんとか、クロネコヤマトとかネタとしては鉄板のはずなのに、上のツイートは意味がつかみにくく驚異的にリツイートが少ない。


本来、上のツイートで書きたかったのは下記の文章である。



amazonから二つの荷物が来ていて、不在伝票がニ枚入っていた。配達してきていたのは日本郵便で、電話で再配達を依頼するのだが、自動応答のため、この手続きがとても煩雑で、日付とか4桁で「0406」と入力しないといけなかったり、こちらの郵便番号やこちらの連絡先の電話番号も入力しないといけなかったりする。佐川やヤマト運輸とくらべて面倒なことこの上ない。


だから、二枚ある不在伝票のうち片方だけ入力して電話を切った。佐川やヤマト運輸ならこれでもう一つの荷物も持ってきてくれるし、そもそも佐川やヤマト運輸なら再配達を頼まなくとも夕方とか翌日に再度持ってきてくれる。ところが日本郵便だけは再配達を依頼しない限り持ってくる気配がないので仕方なく再配達自動受付センターに電話したわけである。


そうすると翌日日本郵便の配達員が荷物を持ってきてくれたわけであるが、本当に片方の荷物だけを持ってきやがったというわけだ。確かに、荷物がすごく大きいものだとか、冷凍のものだとかだと、片方の荷物だけしか受け取れる状態にはないというケースもあるのかも知れない・・が、そんなことはレアケースのはずで、なぜ両方持ってこないのかという怒りのようなものが沸々と湧きあがったわけだ。


雨の日に大きな本をポストに片側だけ突っ込んで本がずぶ濡れになっていたり、ポストに入りきらなければ玄関の扉の前に立てかけたあとピンポンを押し逃げする佐川さんや、配達指定時間前に来て「近くに寄ったんすけど、配達、いまでもいいっすか?」とか言うヤマト運輸のアバウトさを見習ってくれてもいいんじゃないかと皮肉じゃなく、本心からそう思う。



という内容をツイートに入れたかったのだが140文字に収めるのには無理があった。残念ながら140文字ではたぶん1割も伝わってない。

激おこぷんぷん丸



https://twitter.com/yaneuraoh/status/323586801224798208


「カキおこぷんぷん丸」の「ぷんぷん」はもちろん、お好み焼きの「粉(こな)」と掛かってて、漢字で書くと「カキおこ粉々丸」の意味なのだけど、たぶん誰にも伝わってないな…。このツイートも140文字ぴったりに無理して詰め込んでいて消化不良を起こしている。内容を詰め込みすぎるのはやめたほうがいいと実感した。

笑顔の素敵な人



https://twitter.com/yaneuraoh/status/324286023414730752


これもあまり伸びなかった残念ツイートだ。このツイートに出てくるファミマだが、近くに公立高校がある。


この高校は大阪府の第五学区に属するのだが、この学区は高校学力試験で全国最下位に位置するような学区であり、この公立高校はこの第五学区のなかで下から1,2を争うような偏差値の高校である。つまりは日本で1,2を争うようなアホ学校と言っても過言ではない。そういう視点で上のツイートを読み直すとまた違ったものが見えてくるかと思うのだが。


念のために補足すると、その高校の生徒の素行はすこぶる良く、近所の評判も良い。たぶん、いまどき、偏差値の低い学校は昔のように不良の溜まり場みたいなところではなく、単に学校の勉強の仕方がわからないという子が集まるのだろう。


偏見かも知れないが、昔の不良はグレてて学校の成績は悪かったけど、それは勉強をしないだけで、彼らの地頭は平均的には良かったように思う。

自分にも何ツイートしてもリツイートされると思っていた時期がありました



投稿してしばらくリツイート0だったので回線吊って死のうかと思った。
有名人であればリツイート数も多くなると思われているかも知れないがそんなことは全くない。


リツイート率というのはフォロワーの1%もあればいいほうである。自分がツイートしたタイミングでフォロワーがタイムラインを見ているとは限らないからである。ゆえに1000人規模のフォロワーしかいないのであればどう頑張っても10人ぐらいしかリツイートしてくれない。その10人がリツイートした内容を彼らのフォロワーが見て、これはいいと思ったらさらにリツイートしてくれるというわけだ。


ところが、直接のフォローしていない人のツイートをリツイートをするのは少し抵抗がある。そんなにリツイートしまくっていたらキリがないからである。だから、このときのリツイート率は直接のフォロワーのリツイート率より下がる。


つまり、いくらフォロワーが数千人いたところでリツイート数を伸ばす上ではあまり有利に作用しないようである。Favstarでフォロワーの多い人のリツイート数を調べてみるとそういうことが見えてくる。


だから、ツイートはその内容だけの勝負だ。自分が有名か無名かは何ら関係ない。
ツイッターは万人に、公平にチャンスが与えられているのだ。

闇の組織



https://twitter.com/yaneuraoh/status/324981063912943616


これもリツイート数が全く伸びなかった。"yummy"と「闇」をかけてあるのだが、yummyという単語自体知らない人もいるのだろうし、140文字ぴったり使いきってあるわりにストーリーとしての意外性もあまりないので駄目なんだろうな…。

ガンダム世代



https://twitter.com/yaneuraoh/status/325376485751926785


「2度もぶった 親父にもぶたれたことないのに」はガンダムアムロの名言ではあるが、反応薄くてびっくりした。昔のアニメの名台詞とかは駄目なんだな…。

オール電化


twitterをやっている人はIT系の人の比率が高いはずで、favを頻繁にしてくれるようなアクティブユーザーはスマフォなどを持っているはずで、IT系の話題のほうが反応がいいはずだという結論に達した私は"RAID"とか説明なしに出して大丈夫なのかをテストするために次のツイートをしてみた。



https://twitter.com/yaneuraoh/status/325718073065750528


結果14リツイート。内容がくだらないわりに反応はさほど悪くない。なるほど…。

そうだイベントにももクロを呼ぼう!



https://twitter.com/yaneuraoh/status/326458117279862784


このイベントプロデューサーは極度のツンデレなわけだが、140文字に詰め込んだせいでこの部分がうまく伝わっておらず、あまり伸びない。

返信する余裕を



https://twitter.com/yaneuraoh/status/326857663830953984


リツイート数が伸び悩んでいたので趣向を変えて140文字ぴったりにするのではなくわざと30文字ほど返信するための余白を残してツイートすることに。これが功を奏したようで59件リツイートされた。お前ら、就職とか倒産とかそういう会社ネタが好きなんだな?

狙って1000リツイート超え


以上の考察から、ブラック企業の話をいまtwitterで流行りのほこ×たて風に仕上げ、コンビニの話なんかを突っ込んでおけば1000リツイート間違いないなと考え以下の作文をした。(内容は事実に基づくものだ)



https://twitter.com/yaneuraoh/status/327184293011025920


※ 投稿すると同時に気づいたが初代ドラクエは勇者一人しかいないのだった。「初代」は間違いで「昔の」と書くべきだった。


上記ツイートが私の予想通り1000リツイート突破。私の過去20ツイートのうち、1000リツイート超えが3回。私が一発屋でないことは十分に証明されたと言っていいだろう。この20ツイートの間にフォロワーが400人ほど増えた。平均的には1ツイートで20人ほどフォロワーが増えている計算になる。


ここまででひとまず私がそこそこ狙ってリツイートされるようなツイートをすることが出来ることはわかったので、このあともう少しひねったツイートをしていく。(明日の日記に続く)