自分にも何ツイートしてもリツイートされると思っていた時期がありました



投稿してしばらくリツイート0だったので回線吊って死のうかと思った。
有名人であればリツイート数も多くなると思われているかも知れないがそんなことは全くない。


リツイート率というのはフォロワーの1%もあればいいほうである。自分がツイートしたタイミングでフォロワーがタイムラインを見ているとは限らないからである。ゆえに1000人規模のフォロワーしかいないのであればどう頑張っても10人ぐらいしかリツイートしてくれない。その10人がリツイートした内容を彼らのフォロワーが見て、これはいいと思ったらさらにリツイートしてくれるというわけだ。


ところが、直接のフォローしていない人のツイートをリツイートをするのは少し抵抗がある。そんなにリツイートしまくっていたらキリがないからである。だから、このときのリツイート率は直接のフォロワーのリツイート率より下がる。


つまり、いくらフォロワーが数千人いたところでリツイート数を伸ばす上ではあまり有利に作用しないようである。Favstarでフォロワーの多い人のリツイート数を調べてみるとそういうことが見えてくる。


だから、ツイートはその内容だけの勝負だ。自分が有名か無名かは何ら関係ない。
ツイッターは万人に、公平にチャンスが与えられているのだ。