2012-09-12から1日間の記事一覧

パーツ取りされるPC

以前、お客さんに納品するパソコンを買ったのだけど、無駄に高スペックだった。 うちの会社の社員が言った。 社員A「これ、VGAカード内蔵だから、いま挿さってるGeForce GTX570いらないですよね。」 ああ、いらんな。こんなもんつけて24時間365日稼働させた…

聴音の訓練その2

旋律の聴音をしているとソ→ドと4度で上がる部分がシ→ドに聴こえたりする。シはドに解決しやすいのでtendency toneなどと呼ばれるが、倍音的な理由によりソからドへの進行は自然であり、これらが絶対音感が十分に身についていない者にとって似た音として聴こ…

VGAカードはマゾっ子

いまどきのVGAカードの発熱は凄まじいのか、先日も私の使っているパソコンのVGAカードがまた一つお亡くなりになった。享年1年と3ヶ月であった。 PC内部の温度上昇が基板に及ぼす影響は馬鹿にならないと言うのに、自らが高熱源であるVGAはまさに自分で緊縛と…

ggrks

ググれば一発で出るようなことをメールで聞いてくる会社ってどうなの?メールを書く時間でググればすぐに答えが見つかるのに。なんなの?メールを書く練習なの? ググってメール返信するだけの簡単な仕事なんだけど、俺はなんなの?Yahoo知恵袋なの?

ぼくらの無銭飲食おじさんの後日談

ぼくらの無銭飲食おじさん http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110409 書くのを忘れていたのだが、無銭飲食おじさんがぼくらの前から居なくなる前日、おじさんは偽造パスポートの作り方も教えてくれた。牛乳の紙パックを漂白して使うのだそうだ。牛乳の紙パッ…

出席番号

先生 「出席番号を決めるからあいうえお順に並びなさい」 生徒1 「ボビー君は、ほ、だから、保坂くんと堀江くんとの間だね。」 ボビー「ワタシ、ボビーじゃないよ。بابی هاだよ。」 先生 「あいうえお順ではなく、Unicode順に並びなさい」 なんてことにはな…

10月10日(とつきとうか)とは

10月10日(とつきとうか)って、「数え」で計算するらしいんだ。 要するに9ヶ月10日目。クリスマスイブに「クリスマスプレゼントに私をもらって!」とかなんとか言ってセックスしちゃった場合、今日ぐらいが出産予定日なんだな。う、、うらやま、けしからん!

昨日の続きです

web

今日もだらだら書いていきます。