絵文字がUnicodeに


Unicode 6.0」が策定、絵文字が国際標準に
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101013_399811.html


絵文字がUnicodeに加わるようだ。それ自体はめでたいことで、携帯から送られてきた絵文字混じりの電子メールの文字化けが解消される。(のかも知れない)


しかし、TrueTypeフォントだけど、これ仕様では、カラーは対応してないはず。


絵文字のことを考慮すると、そろそろいい加減、カラー対応のベクターフォント(Illustratorのai形式でもいいんだけど…)が台頭してきてもよさそうなものなだけど。



どうなってんだろう。識者の方、どうかコメント欄にコメントを…。


私の理解ではこんな感じになると予想。↓


2010年 「Unicode 6.0」が策定、絵文字が国際標準に ← いまここ
2013年 Outlook 2013になっても、携帯からの絵文字が化けずに見れるようになる。しかしPCで見ると白黒のまま。「PCで見ると携帯の絵文字は全部白黒なんだよ!そんなことも知らねえのか、このゆとりめ」が2chでコピペされまくる。
2015年 Outlook 2015は絵文字に対応するビットマップを持って解決。
MS「ついに待望の絵文字のフルカラー化を実現しました!」
Googlegmailでは2008年から絵文字はフルカラーでしたけどね…」
2016年 Adobeがカラーフォントの標準フォーマットを提唱し、Microsoftと協力関係に。