邪悪なC形式のキャスト

邪悪なC形式のキャストにしかできないこと
http://cpplover.blogspot.com/2010/07/c.html


を読んでて思ったのだけど、一般論としてアクセス制御無視でアクセスできるのは、UnitTestのようなメタ的な操作が必要になるときには使えることがあるような気はする。JavaC#のReflectionにしても、privateメンバにもアクセスできるじゃん。


ただ、C形式のキャストの記法は、grepしたりするのに向いていないので、プログラム中でそれとなく使われても困るというのはある。邪悪なのでなるべく使わないほうがいいというのには賛成なのだけど、使い道がない(or 使うのは設計がおかしい)とは限らないような。