Wiiリモコンを使った開発


マイクロソフト、「Visual Studio」ではWiiリモコンを使った開発もできると宣伝
http://www.inside-games.jp/news/322/32250.html


Wiiリモコンを使った開発が出来ることが、Visual Studioの売りにするようなことなのかはよくわからないが、Wiiリモコンを改造していいなら、PICやAVRのようなマイコンでその状態を取得するのは容易である。



http://forums.nxtasy.org/index.php?showtopic=3075


見ての通り、内部的にはI2Cで通信しているので、Wiiのヌンチャクを開けて、4本の線を接続すればなんとかなる。上のリンクではMindstorms NXTに直接接続して、NXTでその状態を検知している。


I2Cの通信ロジックはそんなに複雑なものではないので自分で書いてもどうってことはないと思う。また、AVR用ならAVRマイコン活用ブック―オリジナル電子ゲーム&ロボット製作 (わかるマイコン電子工作)ソースコードがある。


connect Wii Nunchuk over I2C with Lego NXT