万代hacks

yaneurao2008-03-07



西周辺に事業を展開しているスーパーに万代まんだいというのがある。私の家の近くに万代が3箇所もあるので何かと便利に利用させてもらっている。


この万代で、いま仮に380円の串揚げが、2つだと680円だとする。
このときレジでは2つセットになった瞬間に「 -80円 」という処理がなされる。
レジとしてそういう処理をするのは、ごく普通である。


ところが、380円の串揚げが200円に値引きされていて、これを2つ買った場合も「 -80円 」という処理がなされる。結果として、串揚げは200円からさらに40円値引きされて1つ当たり160円になる。380円→160円というのは、驚異の57.9%引きである。だぶん、これは店の人の意図しない動作のような気はする。(レジを設計した人はもちろん想定してるんだろうけども。)


このシステムの脆弱性報告はどこにすればいいのだろうか。


■ 追記(2008/3/7)


気になったのでWeb上から問い合わせてみた。翌日、お客様相談室から返答が来た!

平素は弊社 八尾店をお引き立て賜りまして誠にありがとうございます。
厚くお礼を申し上げます。

串揚げの価格の件につきましては、ご不審な思いをおかけ致しまして
誠に申し訳ございません。

また、店舗の間違いでございますのに、ご返金のご心配までおかけ致し
まして誠に申し訳ございません。

スーパーマーケットである弊社に取りまして、正確な価格表示は、最も
重要な課題として、かねてより社員教育に取り組んでおりましたが、
今回ご指摘のように十分徹底できておりませんでしたことを深く反省
致しております。

今後は同様のご迷惑をおかけ致しませんように店長より担当者に教育と
指導をさせて頂きますので、何卒引き続きご愛顧賜りますようお願い
申し上げます。


お客様相談室のフリーダイヤルを案内させて頂きますので、お気づきの
点はお教え下さいますようお願い申し上げます。


(以下、八尾店の店長の名前と電話番号、相談窓口の担当とその電話番号が
記載されていた。)


と言うことは、今日から八尾店では「値引き後 200円」のシールの下に、サインペンで「ただし二つセットでお買い上げの場合、さらに1つ当たり40円引き」とか手書きで書かれているのかも知れない。だとしたら、なんとも気の毒なことになった。(´Д`)