共立電子産業株式会社

yaneurao2008-02-24


私はデジットやシリコンハウスでときどき電子工作の部品調達を行なう。
「オンラインで買える」という噂を聞き、共立電子のサイトに訪れた。


共立電子産業株式会社
http://www.kyohritsu.com/


どこから買えるのかさっぱりわからない。順番にクリックして行くと

サイバースペースでショッピング」

が、オンラインショップへの入り口だとわかった。


共立電子のなかのひと的には、インターネット = サイバースペース なのかも知れないが、ここはそんなひねりを入れず、素直に「オンラインショップ」と書いてくれないと、ぼくちゃん迷子になる。


そのオンラインショップサイバースペースのほうには、標準ロジックICなどが比較的充実しているのだが、74HC125のように入力して検索すると、検索した文字列がページ遷移後に出てこないので、125のつぎは126!と思っていても再度頭から入力しないといけない。


カートに入れるごとにページ遷移するので、74HCのこれとこれを数量指定で買う!というのが大変手間がかかる。「74 125」で検索しても、「74LS125」とか「74VHC125F」とかが出てこない。売る気ないんかい!*1


ゆっちゃ悪いが、このサイト作った奴はどう見てもド素人である。


試しにいま人気急上昇中(?)のAVRマイコンを買おうと思って(AVRマイコンに関しては、秋月電子より品揃えが良い。)値段を見たら

AVR FLASHマイコン[R指]/ATmega88-20PU \600
AVR FLASHマイコン[R指]/ATmega168-20PU \480

容量が2倍ある168のほうが安い。168と88とは機能はほぼ同じなのでこんな価格設定だと誰も88のほうは買わない。値段のつけ間違いか、168を大量に仕入れたのかは知らないが、どう見てもおかしい。

オリジナルナイトライダー16/DNR-16  \3801

3801円の1円はどう見てもタイプミスである。それとも、そこまでして1円が欲しいのか。

AVR USBブートローダー128【基板完成品】/ABL-128
ユーザプログラムをUSBを経由して書込みできる機能を持つ、AVR ATmega168搭載のブート式汎用ワンボード

ブートローダー128という名前なのにATmega168と商品説明にある。写真から察するにどう見てもATmega128である。(128のほうが168より高機能) 商品説明が間違っている。これでは売れない。

USB接続型AVRライタ/AVRWRT \1,200
低価格のUSB接続型AVRライター(プログラマ)。

AVRのUSB接続で書き込めるライタkitが超安い。買おうかと思い説明のPDFファイルを見ると、最後のページの回路図、ターゲットAVRのATmega88のVCCが接続されていない。ここはtargetVCCが必要だ。この回路図は間違っているので、これでは書き込めない。


ちなみにPICライターはこのサイトで購入できるADWIN(教育関係の教材を販売している会社)の

USB接続型PIC PROGRAMMER/AW-PICW1 6,930円

が安くてUSB接続で外部電源不要でお手軽だ。この商品がdsPICやPIC24Fシリーズに対応してくれるといいのだが…。*2


ちなみに、上記のPICライターの付属のソフトは、DIY K128( http://kitsrus.com/pic.html )と同一なので、作者のページから最新のものをdownloadして使用するべき。また、作者のページに書いてある対応情報のほうがADWINの公式情報よりも正しい。


とまあ、突っ込みどころ満載のオンラインショップサイバースペースだが、品揃えはなかなか充実しているし、クレジットカードで買えるし、送料も秋月より安いので電子工作好きの人は是非利用するといいよ。


以下、電子工作やAVRマイコンを始めてみようという人に私の持っているお勧めの本を紹介。

作る、できる/基礎入門電子工作の素本気の電子工作本気の電子工作2AVRマイコン・リファレンス・ブック―AVRのCPUアーキテクチャ、豊富な内蔵周辺機能を詳細解説 (マイコン活用シリーズ)AVRマイコン活用ブック―オリジナル電子ゲーム&ロボット製作 (わかるマイコン電子工作)CPUの創りかた

*1:50音インデックスのほうから辿ると74シリーズを検索する専用のページに行けるが。

*2:秋月のPICライターはいつまでたってもバージョンアップしそうにない。ISPになってもいいならPICKit2のほうが新しいPICに対応しているのでお勧め。