ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 (1)

yaneurao2007-10-29



ニコニコ動画でピアノ演奏の動画をupしている人のなかから、私が独断と偏見で上手いと思う人を10人挙げてみる。ただし、演奏技術のみではなく編曲センスや曲がリリースされてからニコニコ動画に上がるまでの早さ、録音技術、エンターテイメント性、選曲の良さなども含めて総合的に判断する。ベスト10に入ると思う人を一人ずつ挙げて、簡単な解説を書いていくつもりだ。



まず、一人目は、左手に定評のあるASさん。ニコニコ動画では「左手の人」などと呼ばれている。ASさんは、千葉在住で、作曲家志向のピアノ弾きだそうだ。編曲センスが抜群に良く、編曲した楽譜も時々upされている。



■ ASさんの演奏一覧


http://www.nicovideo.jp/mylist/16384/2031292



■ ピアノで「混ぜ過ぎし曲数は億千万」を弾き倒した


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1190685



■「プレインエーりんがFF?熱血ドッヂで人としてお嫁にYOUぴた猫巫女ブラクラ猿の蠍火で配管工が…をピアノで弾いてみた」(本タイトル:ピアノで謎のメドレーを出来ちゃった演奏)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1036741



■ ピアノでクロノトリガー【世界変革の時】 演奏映像付き 【楽譜公開】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1015488


この曲を聴いてASさんのファンになった人も多いだろう。



■ mixiコミュニティ --- AS氏は俺の嫁


http://mixi.jp/view_community.pl?id=2686595


ASさんは、mixiのコミュニティではマメに返信されている。



■ ご本人様のmuzie


http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a053669