フリーウェア化するソフトウェア

アリスソフトが昔の自社ソフトの配布フリー宣言をしたことは記憶に新しい。


RetroPC.NETではアリスソフトアーカイブスにて、これらのフリーウェア化されたソフトを配布している。(RetroPCの中の人がこのせいでサーバーに負荷が掛かりすぎているという話をしていたので、BitTorrentでの配布を勧めてみた。)


私は以前に「エロゲー製作は大変ナリよ」(id:yaneurao:20040824)というエントリを書いたが、いまのエロゲー業界は正直言ってかなりサブイと思う。これについて詳しくは明後日のエントリで書く。アリスソフトの配布フリー宣言は、ユーザーとしては大変喜ばしいことだが、エロゲー業界にとってはどうなんだろうかと思う。