ツンデレですか?

シンデレラで学ぶ平面幾何 (シュプリンガー数学リーディングス)


ツンデレで学ぶ平面幾何」かと思ったら、「シンデレラで学ぶ平面幾何」だった。


シンデレラとは幾何学のための作図ソフトである。


シンデレラ―幾何学のためのグラフィックス

このソフトが超スゴイ。もともと、この作者のユールゲン氏は、幾何学の定理をコンピュータによって証明するための記号的方法について研究していて、誰でも簡単なマウス操作で幾何学の図形を操れたり、出来た図にどのような性質があるかをコンピュータに尋ねることが出来るようなソフトウェアを考えていた。そのあと紆余曲折あって、完成したのがこの作図ソフト。コンピュータグラフィックスやCADに携わる人たちすべてに手にとって遊んでみて欲しい。左の本にはそのソフトの入ったCD-ROMがついてくる。Javaで書かれていて、対応OSはWindows95/98/2000/XP,MacOS8/9/X,UNIXLINUX


オイラー入門 (シュプリンガー数学リーディングス)
メジャーリーグの数理科学〈上〉 (シュプリンガー数学リーディングス)
メジャーリーグの数理科学〈下〉 (シュプリンガー数学リーディングス)
確率論へようこそ (シュプリンガー数学リーディングス)
数〈上〉 (シュプリンガー数学リーディングス)
数〈下〉 (シュプリンガー数学リーディングス)

あと、「シンデレラで学ぶ平面幾何」と同じシリーズの本を参考のため、挙げておく。このシリーズは高校〜大学生ぐらいを対象とした数学的な読み物として非常に楽しめると思う。