Real-Time Rendering読書会

Real-Time Rendering


3D関係全般(大域照明、ピクセルシェーダー等)までを扱った手ごろな(中級者向けの)入門書というと、「Real-Time Rendering」(洋書)が有名だ。id:ryoko_komachi:20051112:1131877398が読書会のレポートを書いている。興味のある人は参加してみてはどうだろう?




Advanced Global Illumination, Second Edition

ところで、CG技術の花形である大域照明と言えば「Advanced Global Illumination」(洋書)が有名。SIGGRAPHカンファレンスの同名コースのコースノートがベースとなっている。


この本に関してはspinの紹介記事が詳しいので、割愛。
http://spin.s2c.ne.jp/news0301.html



Physically Based Rendering: From Theory to Implementation (The Interactive 3D Technology Series)

あとは「Physically Based Rendering」(洋書。通称pbr本) スタンフォード大学での3Dレンダリングの講義で用いられてきたテキストをまとめてある。


この2冊以外にこの分野の適当な教科書がないような状況なので、レンダラを書きたい人で“この本を読んでない初心者はモグリ”*1とか言っておく。


この3冊、早く翻訳されないかなぁ..(´Д`)

*1:http://www.hyuki.com/t/200511.html#i20051113084445
ちなみに「読んでなければモグリ」というのは、私が漫画ブラックジャックからインスパイアされ、多用したのがその発端。