スーパーサイヤおっさん(2)

今日は、CYCさんの背面ビーマニの話。ビーマニは、私もゲーセンに出た当初からダブルプレイ(ひとりで1P側と2P側の両方を操作する)専門で、あまりに金がかかるので自分でシミュレータを作ってやろうと思ってBM98を作った経緯がある。だもんで、私はCYCさんに共感できる部分がある。


以下、CYCさんへインタビュー。


ビートマニア。これが人生をかなり狂わせた。使ったお金は50万以上。


というのも、全曲制覇&ダブルも制覇というのを狙ってたから。当時、北海道ではそれほどやってる人がいなかった。BM2でかなりブレイク。ダブルできるのがステータスであり、かっこよかった時代であった。が、それは、後発の人たちが、徐々に追いついてくるので珍しくもなくなってくるわけである。


そんな中、「みんなが できない事をするには?」と考えたのが、1〜4曲背面プレイ。BM2の場合、HipHop-Ballade-House-Skaといくと最初から最後まで背面で行ける&HouseとSkaでかなり人目を引く&簡単にはまねできないということを考えた。


そこで、練習。実際にやりとげ、あらゆるところで、見せびらかせに行くw
人のできないことをするのが信条な私。これがいろいろなところで目撃され、ファミ通とかにも掲載。その後AMショウでステージに登り1人で演奏。賞賛というよりおかしいという目で見られる。本人はかなり緊張していましたがねw
その後徐々にお金もなくなり、意欲も失っていったため、BM4で終了。