ひなた先生5回目

SoftwareDesign誌9月号が発売になった。いよいよひなた先生、連載5回目である。


連載開始するときは「まとめて1年分ほど書くワイ!(`ω´)」と思っていたが、連載始まってみると会社の仕事やら何やらで毎月締め切りに追われる始末。毎月欠かさずに原稿を書くって、こんなに大変だったとは..(´Д`)


ところで、この主人公のケンイチ君の由来は、海洋冒険家の堀江謙一さんに由来する。私が中学のときに英語の教科書に堀江謙一さんの名前が出ていたのだけど、英語の先生(ネイティブスピーカー)が「ホリエ ケニチ」と広言してはばからなかった。そのたびにクラスの誰かから「ケ・ン・イ・チ」と突っ込まれるのだけど一向になおらず最後の最後まで「ケニチ」だったことが忘れられなくて。極私的な話でスマソ。