仕事中にblogを更新していていいのか?

私個人の抱えている仕事が、月末が納期で、ちょっとバタバタしている。本当は、自分ではプログラム作業を引き受けたくないのだけれど、ちょっと難度のある仕事だと任せられる人が居ないので結局自分でやるしかないというような状況だ。まあ、誰にでも任せられるような仕事であればクライアントとしても、うちの会社(やねう企画)のような零細企業に仕事を発注する意味はないというのもある。


そんなわけで、もう時間的にはホントやばいのだがblogだけは書き溜めておいた文章や何やかやでサッと更新してしまう。仕事を発注していただいているクライアントからしてみれば「うちの頼んでる仕事、納期ヤバイのになんで遊んでやがるんや!」だとか、打ち合わせに来いと言われているけど私いま仕事がヤバイからちょっと待ってチョとお断りしているクライアントからしてみれば「俺様には会う時間はなくても、blog更新する時間はあるてか?」みたいな感じで激しく心証が悪い。


ま、、待ってちょうだい!これが、私の仕事の一環なのよ。ホントなのよ。ホントにホントなのよ!美咲ちゃん(ISBN:4798008532)だって、お蔭様で結構売れたしネ!アマゾンでのレビューだって、


最近出たなかでは最も最高にして最悪なコンピュータ書籍と言えよう。

い、、意味わかんないよ!!「最も最高」ってなに??


とまあ、嬉しいんでいいのやら悲しんでいいのやらわからないような状態で。*1


ところで、「本棚がクラックされました」にかなりウケた。
http://d.hatena.ne.jp/swind/20040827#1093570615

*1:軽い内容の萌え本だと思って買った人にはちょっとヘビーな内容だったのかも。まあ、初心者の人は前半部分だけ読んでアセンブラ入門として使えばいいわけで、後半を無理に読んで理解する必要なんてどこにもないと思うんですけどね..