ドキュメントスキャナ

そんなわけで、fujituのfi-5110EOX*1を買った。ソフマップで49,800円だった。
価格.comでインターネット通販を使えば42,000円で買えることは知っていたが、私の場合、無茶してすぐ壊しそうだったので、5年保証にしてもらうためにあえてソフマップで買うことにした。

そんなわけで、買ってきて20時間ぶっつづけでスキャンした。寝るのも忘れていた。面白いように取り込める。コンビニのコピー機より速い。一晩で、ダンボール1箱分の本をスキャンした。このスピードは異常だ。本をカッターナイフで解体するのだが、その解体が追いつかないぐらいだ。今日、裁断機を買ってこよう。(裁断機のほうがこのスキャナより高い気がしなくもないが)

こんなペースだと、部屋の本ぜんぶスキャンする日も近いぞ。しかも両面スキャンできている。自動的に傾き補整してカラーか白黒かを判別してpdfファイルになる。紙詰まりが発生しない限りは、スキャナ側についている開始のボタンを1回押すだけだ。パソコン側では何も行なう必要はない。これがすごい。

買えば3万するらしいAdobeのAcrobat6.0もついてくる。pdfファイルにタブレットからメモを書き込んだり出来る。ホント、pdfが紙のようだ。

古い雑誌で特集記事のためだけに捨てられずにいるのとか、全部スキャンしてやった。ほんとスゴーだ。

そんなわけで、お前ら、買え!これを買わないでどうする!彼女をソープに沈めてでも買え!*2 超おすすめだ。

*1:参考記事→
1.槻ノ木隆のPC実験室 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0303/pclabo21.htm
2.スパタ斉藤のスパトロニクスmobile http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/18032.html

*2:当方は一切責任を負わないのであしからず