河童のおっさんの話


電話がかかってきて、電話に集中し、電話が終わり、ふと画面を見たらDropboxが(同期した日付として)「たった今」とか表示している。この「今」という文字なのだが、ちょっとよそ見していると、ベロ(舌)を出してやがる気がする。


こんなことを言うと頭がおかしいと思われかねないことは重々承知だが、あっちむいて、ふと見たときにこいつは絶対ベロを出していると思う。


きっと私が見てないときには、「だるまさんがころんだ」遊びみたいな感じで、ベロをずっと出してやがる。


でも私が見た瞬間、ベロを引っ込める。でもそのベロを引っ込める動作がいつもわずかに見える。絶対、私が電話してるとき、こいつはずっとベロを出してやがった。間違いない。


これだけ言っても、何のことだかわからない人もいると思うので、さっき、そのベロを出している決定的瞬間を捉えようと思った。こいつは、そのまま私が見てないふりをしていると油断してそのままずっとベロを出してやがる間抜けな奴だ。ほら、ずっとベロを出しているではないか。よし、スケッチしよう。スケッチして皆に見せてやろう。そのままずっと動くなよ…。




こうだ。こうなっているのだ。おかっぱ頭の10円ハゲのある河童づらしたおっさんがベロを出しているのだ。なぜみんな、これがわからないのだ。よく見ろ「今」を。よく見るんだ「今」を。


な、わかるよな?みんな、もっと「今」を見つめろ。ほら「今」は今もベロを出している。