今回の地震は予知出来ていた?!


長期的な地震予知は人命を救うという観点からはあまり役には立たないと思う。


例えば「XXで3年以内に大きな地震が来る」とか言われても、私は明日そこで仕事の打ち合わせがあるなら新幹線に乗って行かざるを得ない。


ゆえに短期的な予知が可能かどうかのほうがより重要だ。2,3日以内に大きな地震が来ることがわかっていれば事前に1週間だけ別のところに避難することも難しくはない。


それで、短期的な予知が可能なのかだが、事前に前震(本震より前に発生する地震)が当然あるはずだ。また大きな地震なら、前震もそれなりの数があるはず。だから、大地震の短期的な予知は長期的な地震予知よりむしろ簡単じゃないかと思う。


では今回の地震に前震があったのか確認してみよう。


http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/daily_map/japan/20110308.shtml


http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/daily_map/japan/20110309.shtml


http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/daily_map/japan/20110310.shtml


http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/daily_map/japan/20110311.shtml


普段はM3.0以上の地震は10回前後。いくら多くとも30回ぐらいしか来ていない。(画像右上の N= 14 と書いてあるところがその回数)


しかし3月9日はN=97、3月10日にはN=71と異常な回数になっており、そして3月11日に今回の地震が来た。


観測地点をもっと増やせば予知の精度がさらに上がるだろうし、距離が一定以上離れた2点での地震は無縁として扱うなど数学的に何らかのフィルターをかけてやれば、もっと意味のある結果が得られると思うけど、何ら数学的な解析をしなくとも、回数だけ見ても異常値であることは明らかで、このことからも今回の地震を前震から短期予知するのは(今回の地震に限って言えば)十分可能であったように思える。


つまり、多くの研究者が今回の地震は十分予知できていたと思うんだけど…なんで発表しなかったのかな…。