電子マネーオワタ

yaneurao2009-02-25



最近ファミマでEdyでの支払いが出来るようになった。私の家から一番近いコンビニはファミマなので、これは非常にありがたい。
Edyであれば財布ごとカードリーダーにかざすだけで決済が完了する。(非接触型のICカードが他に入っていないことが前提)


先日、Edyで決済しようと思ったら残りマネーが足りない。チャージしてもらおうと1万円を財布から取り出して「1万円まずEdyにチャージして、それで決済してください」と言ったところ、店員が店の奥のほうに行って、


店員「てんちょー!!Edyのチャージってわかりますか?」


店長「ああ、それ、メニュー画面でやらないといけないんだよ」


店員「ということは、このお会計は?」


店長「だからいったん精算してもらってだな」


店員「お客さんは精算するのにEdyを希望されてるんですが」


店長「だからその場合は、横のレジで、エデーの入金を済ませてだな」


店員「そうなんですか」横のレジは長蛇の列になっているので、店員はこちらを振り向き会釈をして「もう、少しお待ちくださいね」と言うが、2つしかないレジの片方が塞がっているため、なかなか客が減らない。


私 「とりあえず、この一万円でまず買ったものを精算してもらえませんか」


店員「もう少しで終わりますから!もう少しお待ちください」


なんかよくわからないまま、こんな調子でレジで10分以上待たされた。
Edyでの支払いはスムーズかも知れないが、入金は全然スムーズじゃない。


今回待たされたことで、いままで支払いがスムーズに出来て節約できていた時間の何倍もをまとめて吐きだした気がする。