2カラーせんせいで打ち合わせ

2カラーせんせい
2カラーせんせい
posted with amazlet at 09.02.12
タカラトミー (2006-08-25)
売り上げランキング: 661

タカラトミーのおもちゃで「せんせい」という子供用のホワイトボードがある。先端にマグネットのついたペンでこのホワイトボードに絵を描くことが出来る。誰もが一度は手にしたことがあるだろう。


これの2色のペンが使えるものが発売された。「2カラーせんせい」はアマゾンで2,980円である。これが打ち合わせのときにちょっとした図を描いて説明するのにとても便利なので私は活用している。赤いペンで描くと赤い色になり、黒いペンで描くと黒い色になる。線の太さも太くとても見やすい。普通のホワイトボードと違い、消すのが容易だし水性ペンと異なり、ペンは消耗しないのでいつまでも使える。



マグネット式なのに色が使い分けられるだなんてとても革命的だと思う。


仕組みは赤と黒のペンでは磁石の極性が違うらしく、ホワイトボードに埋め込まれている磁性粉の半分(片方の磁極)を赤に着色して、もう半分を黒に着色してあるらしい(→ http://journal.mycom.co.jp/column/toyagain/003/index.html )のだが、まさかそんなことが可能だとは…。


色チェンジスタンプもあり、これでなぞるとなぞったところの線をすべて黒にしたりすべて赤にしたりすることが出来る。これまた素晴らしい。



あとは部分的に消すことの出来る消しゴム的なものがあれば言うことなしなのだが、磁性体を使っている以上、それは無理なのか。指で押さえたところだけ消えると嬉しいのだが…。


ともかく、こんな素晴らしい「2カラーせんせい」、あなたの仕事場にお一つどうですか。


■ ハードコピーや保存について


はてブのほうでいただいているコメント。

rane-hs tool 確かに便利。ハードコピーがとれればオフィス向け便利ツールとして十分な物になりそう?
yucken ツール, 文房具 タカラのせんせい、ってミーティングツールだよなあとよく思う。あと、保存機能をつければカンペキ

ハードコピーや保存は、いまどきならWebカメラで撮影して、そのままプリントアウトすればいいのでこのボード自体にはいらないかなぁと私は思います。