便利なショートカットキーを教えれ


VisualStudio2008で、出力ウィンドウのところで間違えてCtrl+Sしたら、名前をつけて保存するダイアログが出てきて驚いた。



まあ、こんなのは、 Ctrl + A のあと Ctrl + C してメモ帳にでも貼り付けておけばいいので、あまり役に立つことはないかも知れない。


■ 私があまり知られていなくて便利だと思うショートカットキーBEST3


・VisualStudio2008で、「すべての参照の検索」のあと、F8と shift + F8 とで検索にヒットした行を行き来できる。


Excelで 「= A1」のように他のセルを参照している状態で、行エディットで「A1」のところにカーソルがある状態でF4を押すごとに「= $A$1」「= A$1」「= $A1」「= A1」と順番に切り替わる。


・テキストボックスなどで、home / endでその行の先頭/最後尾に移動できる。
(Excelなどでもデータの末尾まで一瞬で移動できるので便利!)


Ctrl + home / Ctrl + endでそのテキストボックスの先頭と最後尾の行に移動できる。


また、Shiftを押しながらhome / end / Ctrl+home / Ctrl+end で現在のカーソル位置から次のカーソル位置まで選択状態に出来ること。例えば、現在の行で、カーソル位置より左を削除したいならShift + home → delete。


■ 私があまり知られていなくて不便だと思うショートカットキー



・Shift+Ctrlでのキーボードレイアウトの切り替え。Alt + 左Shiftでの言語切り替え。


ATOKが知らない間にIMEに切り替わっていたりして腹が立つ。自分のパソコンはこの設定を無効にしているが、人のパソコンを使うときなど特に。しかも結構使う組み合わせだけに…。あと、Alt + かな キーでのローマ字/かな入力の切り替えも嫌だな。



↓↓↓あなたが、あまり知られていなくて便利/不便だと思うショートカットキーをコメント欄で教えてください。↓↓↓