Spore Origin


iPhone用ゲームアプリとして話題の新作「Spore Origin」がリリースされたので早速やってみた。


■ 関連記事


EA,iPhone版「Spore Origins」を9月後半にリリース&「NFSUndercover」「The Sims 3」など新作9本を発表
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20080908011/


[E3 2008#44]iPhone用アプリ「Spore:Origin」で,Cellステージをお手軽に満喫
http://www.4gamer.net/games/050/G005086/20080719006/


■ 遊んでみた感想


2,3時間でEvolutionモードはクリアできる。ステージごとに状況が違うので、毎ステージ新鮮な気持ちでプレイできる。
しかし、爽快感には乏しいし、アクション性も低く、どちらかと言えば謎解きゲームのような気もする。
キャラのカスタマイズをしてもあまり意味がない仕様(?)になっているのも残念。


ただ2,3時間遊べるというだけでも、他のiPhone用のゲームとは一線を画するものがあるとは思う。


■ Evolutionモードの紹介


以下、ネタバレ多数。



自分のキャラをカスタマイズできる。カメラで写真を撮影して、それをテクスチャとして自分のキャラに貼り付けることも出来る。



武器や防具などを装備することも出来る。



左上に表示されているのがDNAゲージ。特定の敵を食べるとこのゲージが貯まり、最大のところまで貯まるとステージクリア。



このおたまじゃくしみたいなのは食べるとDNAゲージが貯まり、かつ、ライフが回復する。
敵は3画面ほどスクロールアウトすると同じ場所に復活するので、それを利用すると早くステージをクリア出来る。



DNAゲージの表示されていないステージは脱出型のステージ。どこかにゴールがあって、ゴールに到達するとクリア。ちなみに、この右側に見えている敵は、突っつくと数秒後に爆発する。この爆風を浴びるとダメージを食らう。この爆風で半透明の岩が壊れるのでそれを利用して進む。



ステージは深海から徐々に陸へと移動していく。
Evolutionは全30ステージ。初プレイでも、2,3時間でクリアできるはず。



紫の海草は触れると毒を出してダメージを食らう。
緑の海草は触れると緑のエキス(?)が出てきてそれに触れるとライフが回復する。



洞窟のようなところから顔を覗かせている敵がいる。この上を通過すると攻撃されてしまう。



気泡のようなものに閉じ込められると身動きがとれなくなる。
時間が経つと自然と気泡が割れて自由に動けるようになる。また、この気泡を割ってくれる敵がいる。



ステージ30までで難しいのは、最後のほうのステージで、最初、どこでDNAを獲得していいのかわからなかった。茶色の魚の目の前に行くと怒って攻撃してくるので、そのまま誘導して三つ目の大きな魚を攻撃させると、この三つ目の大きな魚が死ぬときに自分が抱えていた小魚を放出する。