救命講習を受けてきた


救命講習を受けてきた。


講師の人(消防局の人)が黒板に板書するのだけど、受講している生徒の人はそれをメモるわけでもなく、携帯でパシャっと。おお!いまどき、板書は携帯で撮影するのか…。


ひょっとして、最近は小学校でもみんな携帯を持っていて、授業を携帯の動画で残したりしているのか?あとから撮影した板書を見ながら、わからない部分は動画で再生しなおして、ノーパソで清書したりするのかな?欠席した授業の動画も見ようと思えばクラス用のftpサーバーを誰かが立ち上げててクラス全員で共有してたりなんかして。


なんだか新しい勉強法だなぁ…。そういう勉強法なら、難しい授業でもついていけるのかも知れない。