網膜剥離

スーパーサイズ・ミー
友達が網膜剥離になった。仕事が忙しくて毎日、出前ばかり食べていたそうなのだが、その出前屋さんのなかで一番おいしいのがチキン南蛮らしく、おおよそ一ヶ月の間、チキン南蛮ばかりを食べていたらしい。病院に行ったら、栄養失調が原因と医者に言われたそうだ。


「この飽食の時代に、栄養失調て…」と本人も驚いていた。


急遽、目の手術をしたそうなのだが、2.0だった視力は0.1以下に。すりガラスごしに見ているような状態で眼鏡をかけても視力は変わらないのだそうだ。彼は夜は怖くて外を歩けなくなったと語っていた。


「鳥のたたりで鳥目になったんじゃね?」とか冗談を言っていたら、その直後、彼と生活をともにして同じくチキン南蛮ばかりを食べていた彼女さんも網膜剥離になった。おそらく同じ原因だろう。


マクドナルドを一ヶ月食べ続けるドキュメンタリー映画スーパーサイズ・ミー」を彷彿とさせる。栄養バランスの偏った食事をするとすぐに大事に至るということだ。


ところで、ヒト属ヒト科のチキン南蛮に対する脆弱性報告はどこにすれば良いのだろう?