縦読み

yaneurao2007-09-08



DEATH NOTEの影響なのか、最近縦読みが秘かなブームである。縦読みは、文章の一文字目などを縦に読むと、本文の内容とは関係ない内容や本文とは逆の意味のメッセージが隠されていたりすることが多い。手の込んだものになってくると縦と同時に斜め読みも可能なものがある。


この手の文字合わせは、慣れていればそんなに難しくない。私が某スレに投稿したものを一例として挙げる。(等倍フォントでなければわかりにくいと思うのでメモ帳などにコピペして確認すると良いだろう。)

そろそろ気付けよお前ら!
ウンがいいんだまっつんは。それにお前らだって
こんな事していいはずないだろ?
うごうの衆もここ。よく聞いて欲しいんだ。
げんに無関心だというような人はこの件を知らない。
キミ達わ関係ないのにしゃしゃり出てくるな!
だーってもうね、うそばかり書いてあるじゃん?特に
つたえ聞きひでぇプ そんな情報に踊らされるな!
茶でも飲んでろよ!ちょっとは落ち着け。


「総攻撃だっちゃ」「そんなの関係ねぇ!」「おまいも関わったちゃ」「おっぱいのうプ!」「世迷言言えよ」の5つのメッセージが隠されている。これは、縦3重、斜め2重と呼ばれる。


根気さえあれば、縦7重、斜め5重ぐらいのものを作ることは十分可能だと思う。皆さんもこのワードパズルに是非チャレンジしていただきたい。