日本初・民営刑務所 囚人が「ソフト開発」

はじめよう Ruby on Rails


日本初・民営刑務所 囚人が「ソフト開発」
http://www.j-cast.com/2007/05/01007306.html



5月1日に掲載されていたので、5月馬鹿の日が出来たのかと思ったが本当のようだ。

選抜された受刑者60人に対して4ヶ月にわたってプログラミング言語「ルビー(Ruby)」に関する教育を行う。

る、、Rubyですか!?

プログラミング技術を身につけた受刑者が出所した際は、そのまま同社の社員として採用していきたい考えだ。

社員の大半が前科者で、強姦魔やら殺人犯やらがうようよいるような会社にならないのだろうか。社員旅行で温泉に行くと背中にイレズミしてる奴ばかりだったらどうするんだ。「凶悪犯罪者も愛用してます---Ruby」なんてキャッチフレーズが流行ったりしないのだろうか。


などと下世話な心配をしてしまった。