ちょ、、ちょっと、幻想を抱かないでよね!(1)

いまさらだが、私に対して、過度の幻想を抱いている読者が多いことを改めて実感した。きっと、このblogの書き方自体がよろしくないのだ。すでに冗談で済まない域に来ているので、ここではっきり書いておきたい。


私は、昨年末までC#はほとんど触ったことが無かった。VC#2003自体もほとんど触ったことがなかった。そのくせ.NET Expert#01/02に記事を書かせていただいた。もちろん、原稿を書くのに際して、それなりに調べたりはする。


C#に関して言えば、私は、まず最初に.NETのILの勉強をした。次に、@ITC#関連の記事を読んで、.NET関係の入門書を流し読みした。C#のtry〜catchがどういうILのコードに落ちるのかだとか、そういうほうに興味があった。


普通の人からすれば勉強する順番がおかしいのだが、私はVMJITのほうに興味があって、その上に位置する.NET Frameworkにはほとんど興味が無かった。いまでも.NET Frameworkにはほとんど興味が無いのだ。


私はもともとコンパイラやそういう低レベルの実装の話が好きだからそういう勉強の仕方をするのだが、このへんはあまり共感が得られないかも知れない。


だから、「Locationプロパティも知らないのかよ!」(id:yaneurao:20060407)とかは、まともにC#でプログラムを書いている人にとっては噴飯ものだろう。「えっ?そんなことも知らないでC#でプログラムしているの?」と思われても仕方がない。実のところ私はそのときたまたまLocationプロパティのことは知っていたが、マルチディスプレイでは機能しないと思い込んでいた。しかしLocationプロパティを知っていたのは、本当に偶然で、私はWindows.Formsには知らないプロパティやら使ったこともないメソッドがいっぱいある。


C#のExpertだと思われていたら、まず、それは全然違うと言っておく。全然そんなことは思われてないだろうと思っていたのだけど、案外、信じている人が多いようなのでビックリした。(つづく)