ちょ、、ちょっと、幻想を抱かないでよね!(2)


ただ、それでも、Yanesdk.NETのようなものは作れる。それは、いままで培ってきた経験や設計能力があるからだ。あと、周囲の人たちに助けられている面も大きい。


それから、Yanesdk.NETのようなライブラリを最初に作ってしまえば、以降の開発は、そのライブラリに対する記述となる。.NET Framework自体を触る機会自体がほとんど無いのだ。だから、スーパープログラマどころか、そんじょそこらにいる、実務経験1ヶ月ぐらいの.NET Frameworkを使って開発しているプログラマと比べてもそのへんの知識は全然乏しい。まわりの人たちに支えられてなんとかやっていけているのだ。


こういう開発工程を踏まない人たちにとっては、「え?そんなことも知らないで、本当にC#で開発してんの?」「やねうらおってホントはC#自体使えないんじゃないの?」と思われても仕方ない。


しかし、私の.NET Frameworkへの理解の乏しさとは別に、C#の言語仕様に関しては、少なくともこれくらいはわかっている。(→id:yaneurao:20060506)


私の場合、あまりみんながやらない部分に特化してやっていくもんだから、こういう結果になるのだ。


私自身は、自分がC#のExpertだと言った覚えは全然ないのだが、このblogでは、こんなことが出来た、あんなことが出来るようになったというようなことばかりを書いているので、「あの人なら何でも出来るんだろう」ぐらいに思われているのかも知れない。実際、私がやっているのは、ごくごく限られた分野のことだし、私の興味はごくごく限られた分野に集中しているというのに。(つづく)