KCE講師、な・ら・な・い・か(5)

Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング2【CD-ROM付】 (Game developer books)
ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか

しかし、「タスクシステム」では3Dの今回の講師募集の内容とは大きくかけ離れている。何か適当な題材がないかと探していると、ビット演算の魔術が目に留まった。


この私の本に書いてあるビット演算の魔術(SoftwarePacked演算)は、GCA/DGCAの作者である鶴田さんの記事にインスパイアされて書いたものであり(鶴田さんの記事自体に私の名前が入っている)、部分的には名著「ハッカーの楽しみ」(id:yaneurao:20041015)にも勝るとも劣らない内容である。


そこで、思い入れの深いこの部分を、3Dの基本的な色合成であるadd color/sub colorに絡めて即興で10分ばかりの講義(のマネごと)をして見せた。しかし、それは、明らかに用意が不十分だと言えるシロモノであった。(つづく)