うさぎはブー!

うさぎはブー!


その昔、池田君という私の唯一無二の親友がウサギを飼っていた。ある日、私が彼に「ウサギってなんて鳴くの?」と尋ねたところ、池田君は真顔で「ブウー」と答えた。


私は、彼に馬鹿にされているのだと悟った。「ブウーって、それ豚やん?こいつ、俺のこと馬鹿にしてやがる…」と内心思いながら、池田君との今後の付き合い方は考えなあかんと思うに至り、それ以来彼とは疎遠になってしまった。


でも、ウサギがブウーと鳴く可能性もありえないとは言い切れない。私はある日、恐る恐る母に「ウサギってなんて鳴くの?ブウーって鳴く?」と尋ねてみた。私の母には「あんた、阿呆ちゃうか!ブウーは豚やろ!中学生にもなってそんなこともわからんとはおかーちゃん情けないわ!」とどやされた。結局、池田君との友情にヒビが入ったまま、彼は引越してしまった。


そんな出来事があったことすらすっかり忘れていたのだが、つい最近になって、私はピーターラビットのモデルにもなったNetherland Dwarf(オランダの小人?)という種類のウサギに触れる機会があった。それが今日の写真だ。


めったに鳴かないのだが、ときどき鼻腔を鳴らすようだ。それが「ブー」と聞こえなくもない。「ブー」に聞こえたときには、池田君のことが頭をよぎり、居ても立っても居られなくなった。取り返しのつかない友情だ。ああ、うさぎよ。ブーと鳴くとは何事だ…。