PSPであそぼう(16)

333MHzにクロックアップした状態で市販ゲームを動かすことに成功した(と思う)ので報告しておく。


1.昨日紹介したPSPSDKが利用できる環境を構築する。
2.WAB launcher等のソースを持ってきて起動前にクロック設定を行なう。


それだけである。2.は、具体的には、以下のようなソースになる。


#include
#include

PSP_MODULE_INFO("SDKTEST", 0x1000, 1, 1); // 0x1000 = Kernel MODE
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(0); // 0 for kernel mode too

int main()
{
scePowerSetCpuClockFrequency(333); // 333MHz動作

sceIoUnassign("disc0");
sceIoAssign("disc0:", "msstor0p1:/" , "fatms0:/" , 0x00, NULL, 0);
int exec_p=sceKernelLoadModule("ms0:/PSP_LUMI/SYSDIR/BOOT.BIN",0,0);

// UMD上のファイルを実行する場合は上の3行の代わりに
// int exec_p=sceKernelLoadModule("disc0:/PSP_GAME/SYSDIR/BOOT.BIN",0,0);
// これ↑ゲームのBOOT.BINが存在する
// フォルダに書き換えれとしてクレ!(`ω´)

sceKernelStartModule(exec_p, 0, NULL, 0, NULL);
return 0;
}

UMDから吸出す方法については、id:yaneurao:20050710を見て欲しい。吸い出したISOファイルはWinRarなり、Daemon Toolsなりで展開すればヨロチイ。一応、id:yaneurao:20050710で書いた、メモリスティック上に置いた(パッチ適用済みの)Luminesクロックアップ起動するためのソースとBOOT.BINとmakefileをここに置いておく。


http://yaneu.com/yaneurao/hatena/333booter050710.zip


たぶん、333MHzで起動してるとは思うのだけど(50MHzとかに設定するとそれなりに遅いので)、このゲーム、FPSが60(?)に固定されていて、222MHz動作させていてもほとんどコマ落ちしてないので本当に333MHzで動作してるのか私には良くわからない。誰か、コマ落ちの激しいゲーム(そんなんあるんか?)で試してレポートしていただきたい。