PSPであそぼう(15)
PSPSDKの便利なところは、
pspDebugScreenInit();
pspDebugScreenPrintf("new & delete test...");
のようにするだけでprintfが使えるところだ。ちょっとしたテストするのには最適だろう。
あと、makefileは、pspsdkのlib/build.makを間接的にincludeするように書くと書きやすい。(以下例)
PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak
このbuild.makを利用すれば、実行アイコンの置換が簡単に出来る。
# アイコン名と背景画像を指定すれば、これがアイコンと背景画像に!
makefileと、new/deleteを呼び出すソースがコンパイル出来ていることを示すためにサンプルを書いた。参考にして欲しい。
http://yaneu.com/yaneurao/hatena/hellocpp050710.zip
なお、いまのところPSPSDKを用いても例外処理は使えないようだ。(一般的に言って)例外はカーネルの助けを借りたほうが良いので(たとえばWindowsならばWin32SEH)、PSPのカーネルの提供する例外処理機構を(利用できるものならば)利用したほうが良い。いま、この部分の解析に進展があったそうで、近々、PSPSDKに反映されるに違いない。 現状で例外が使えるようだ。
CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-rtti
とだけ指定しる!