発信者番号の偽装(2)

id:yaneurao:20050126で書いた発信者番号の偽装なのだが、うちの会社と取引のある知り合いの業者が、(アダルト番組でツーショット電話のときに女の子が発信元を特定されずに話しが出来るサービスのために)発信番号の偽装サービスをやっている。(これ自体は、合法だ。)


しかし、この手のサービスをやっているところは、国内でもいくつかあって、私もこの業者以外に何箇所かやっているところを人づてに知っているのだが、そのうちの一つが、どうやら振り込め詐欺に使われたのではないかということで警察から取り調べを受けているらしい。そこは何でも自分達が振り込め詐欺をするためにそのサービスをやっていたようでたぶんタイーホじゃないかという噂だ。


だもんで、ひょっとしたら来週ぐらいには、テレビのニュースで流れるんでないかな。
でもまあ、日本の警察は優秀だナァ。捜査が早い早い。