仕事のしやすい職場(2)

最近、私が仕事中に聞いているのは、サザエハウスだ。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3463/obj/sazaesan-rap.mp3


この曲を一日中ループでかけている。あまり歌詞に意味があったりすると、そっちに意識が行ってしまうので、単調なループのほうがいいんじゃないかという気はしている。


ところで、このサザエハウス、歌詞がなかなか強烈だ。

マスオ「いいもの買って来たよ〜。サザエ」
サザエ「どんぶりの上にカツが載ってるだけじゃないの!」
波平 「食わんと言ったら食わん!」
いくら「チャーン、チャーン」

この4つがあまりに印象的で、他の部分をちっとも覚えていないのだけど、せっかくマスオが買ってきた“いいもの”を、「どんぶりの上にカツが載ってるだけじゃないの!」と吐き捨てるサザエ。さすがにちょっと殺意が芽生える。いくらマスオさんが婿養子だからって、それは無いんじゃないの..。*1 おまけにそんなマスオに波平が「食わんと言ったら食わん」と追い討ち。同意するかのように、いくらちゃんが「チャーン、チャーン」


そもそもこういうストーリーではないのかも知れないけど、一日中聞いているとこういう風に有機的に組み合わせたくなる。って、こんなこと考えてたら仕事、はかどりゃしねぇ..。

*1:確か、設定上は、マスオさんは本当は婿養子ではなくて普通に結婚したあとアパートを追い出されたので磯野家に同居しているだけのはずだが