glExcess into Dの反響

どれだけ素晴らしいOSがあったとしても、その上で動くアプリケーションがなければ、誰も使わない。「LinuxWindowsに勝てないのはMicrosoft OfficeLinux上で動かないからだ」と言った人が居るが、それは正鵠を射ていると思う。

言語とて同様だと思う。サンプルやそこで動くアプリケーションがないことには人は興味を示さない。私がglExcess into Dを公開したことで、D言語の日本語メーリングリストの参加者が一気に20人近く増えた。news groupではWalter氏から「Cool!」とお褒めの言葉をいただいたし、非常に満足のいく結果と言えるだろう。

ここで培った技術をもとに、不定期ではあるが、openGLベースの他デモも移植して行きたいと思っている。