レゴのテクニックパーツが欲しくなったら

yaneurao2008-02-13



部品単位で購入したいなら日本ではデジラしかない。


ホビーショップ・デジラ
http://www.dgla.jp/


海外では、BrickLinkという多数の販売者が集う巨大マーケットサイトがある。特定の販売者からまとめ買いすれば送料が一回分で済むので多少は安くなる。


BrickLink
http://www.bricklink.com/


特定の部品が大量に欲しいわけではないのなら、テクニック系のセットを買って部品取りするほうが良いだろう。


テクニック系のセットは、最寄りのクリブリ(http://www.clickbrick.jp/)の店舗やトイザらスオンライン(http://www.toysrus.co.jp/)などで購入すると安い。購入前に次のサイトで、商品番号を入力して内容物を確認しておくと良いだろう。


Peeron LEGO Set Inventories
http://www.peeron.com/


値段を部品点数で割り算して、モーターなどの特殊部品が入っていないなら、1部品あたり10円ぐらいだと割安。15円ぐらいだと相場ぐらい。20円だとやや高いと思う。


もし、クリブリが近くにあって、セットから部品取りするなら、POWER FUNCTIONモーター(→ id:yaneurao:20080211)を部品取りするためにいまなら#8275のテクニックブルトーザーを購入するのがお勧め。クリブリ特価19,990円である。*1


NXT1台ではモーターが3つしか動かせないし、比較的NXTのモーターは大きいので、小ささが要求されるところではNXTからPOWER FUNCTIONモーターを動かしたくなるのである。そのときに備えて、このキットを購入しておくのがお勧め。


本日の写真は、クリブリで3万円分ほど買ってきたところ。このあと組み立てて遊ぶこともなく、そのまま部品取り―――読者の方におかれましては、レゴのテクニック系は非常に完成度が高いので、是非組み立てて遊んでいただきますよう、よろしくお願いします。


■ オンラインショップ


・ACTIVE ROBOTS
http://www.active-robots.com/products/platforms/index.shtml


上記のサイトでは、日本への発送を受けつけてくれるようだ。(教育用はUKの学校限定のようだ。) 試しにこのサイトで購入してみた。160£(英ポンド。いま、1£ ≒212円ぐらい)分買い物して配送料が50£。うむむ。送料も結構高いな。(商品が届いたらまたここに追記する。→届いた。id:yaneurao:20080220にてレポート。)


レゴの希少部品やレゴの教育用、Hitechnicのパーツなどいろいろ取り揃えている。



以下のサイトは日本からは取り寄せられないが、U.S.などに住んでいる人のためにいくつか追加しておく。


LEGO公式のショップ
http://shop.lego.com/ByTheme/


セットの販売。


LEGO Factory Pick-a-Brick
http://us.factory.lego.com/pab/


よく使う部品を部品単位で購入できる。あまり種類は多くない & 高い。


LEGO Education
http://www.legoeducation.com/store/?global=usa


希少部品がいろいろ売られている。

*1:クリブリはどうして通販をしないのだろうか。トイざらスとの兼ね合いがあるのだろうか。レゴの公式SHOPのほうからはなぜ日本に発送できないのだろうか。そのせいか、オークションでは、クリブリの販売価格以上の値段で商品が取引されることが多い。まあ、商品の転売だけで食っていけるほど日本でのレゴのマーケットは大きくないのであまり問題にもならないが、不思議な流通構造だと思う。