2012-09-11から1日間の記事一覧

IE9のevalでメモリリーク

IE9ではevalで盛大にメモリリークしている。Google検索でも検索結果をAjaxで取得したあとevalしているのか、Google検索を繰り返すだけでメモリ使用量が増えて、徐々に重たくなる。 Microsoft的にはこれは仕様で、eval使うなJSON.Parse使えみたいに書いてある…

将棋プログラムをつくるための数学

先日、篠田正人先生の「将棋プログラムをつくるための数学」という公開講座があったので行ってきました。 http://www.math.nara-wu.ac.jp/kouza/kouza2012.htm 内容は…まあ一般向けなので数学的な話はほとんどなく、私には既知の内容ばかりでしたが、会場が…

メイド喫茶についてオーナーに7の質問

メイド喫茶を7店舗経営するNさんに興味本位でいろいろ聞いてみた。 私「お店の店長ってNさんなんですか?」 Nさん「店長はいませんが、それぞれのお店にメイド長がいて、メイド長がお店の切り盛りをしてくれてます。」 私「なんなんですか、その萌え設定は……

ゲーム制作者のための物理シミュレーション 剛体編

今月21日発売みたいです。 剛体編ってことはそのうち流体編とかも出るのかな? .

これ萌え絵でお願いします

Amazing Animated Optical Illusions! #5 スリットつきの紙を動かすと絵が動いて見えるというもの。リンク先の動画で画像データも公開されているので早速印刷して自分でもやってみたのだが、スリットを切るのが結構大変で、正確に切らないとアニメーションし…

同じところを二度通らない組み合わせ

『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう! 最短経路なら二項定理で求まるのだが、最短経路ではないので意外と難しい。DP(動的計画法)で求まると思うが一筋縄ではいかない。 上の動画は、DPで解くアルゴリズムを解説するのかと思…

昨日の続きです

web

今日もだらだら書いていきます。