やねうら王が将棋倶楽部24に来るまで正座して待つスレ

1つ前の本ブログの記事でコメントを頂戴しました。

siliconesilicone 2014/02/07 21:38
2月に将棋倶楽部24に参戦されるということですが準備の方はもうできてらっしゃるのでしょうか?正座して待ってます。
あと最近のfloodgateで一部で人気が出ているCrazyKingさんは中身はやねうら王さんだったりするんでしょうか?


準備は全然できてません>< 毎日、忙しくて死にそうです。Oculus Riftで遊んでいる場合ではないですね。


https://twitter.com/l___1cm___l/status/431048455180410880


ですが、今月中には将棋倶楽部24に参戦できると思います。floodgateにはまだ投入してません、はい。また将棋倶楽部24に投入するのは開発版のやねうら王になると思います。本当は電王戦トーナメントに出たバージョンそのままのほうが良いかとは思うのですが、あのあと多少ソースコードをいじっているのです。古いバージョンのソースコードには手を加えたくないので(新しいバージョンのソースコードに同じ修正内容を反映させるのが大変になるので)、とりあえず開発中のもので参戦させていただきます。


■ 現在の予定


・2014年2月23日(日) floodgate参戦


→ 2014年2月23日現在、参戦中。サーバーが重い時間帯があって辛いです…。あまり大々的に告知して、アクセスが集中してさらにサーバーが重くなると正常に対戦できなくなって困るのでひっそりと。ちなみに定跡はオフ、対局中の自動学習はオンにしています。


・2014/2/23 15:55 gps_l(R2500ぐらい)に負けてしまった。こっちは序盤で指し手、学習定跡にhitするからすぐ送っているのに、サーバーが重くてサーバータイムでは20秒とか計測されてるし、gps_l側は初手からサーバータイム計測で1秒で指してくるし、めちゃくちゃだよ!ヽ(`Д´)ノ  とりあえず、floodgateにはサーバー負荷が低いときを見計らって参戦します…。


・2014/2/27 0:40 負荷の低そうな時間を狙って参戦。定跡をオフにしているので局後学習をしないと同じ変化で負け続けるので、少し参戦して定跡の弱点が見つかるごとに局後学習の繰り返し。手作業しんどい…。やねうら王、そこまで弱くなさそうで一安心。floodgateのツツカナといい勝負っぽい。ちなみに、floodgateに参戦させているやねうら王側のPCはCore i7 4771、4コア。3万円代で買えるコスパの良いCPUです。


・2014/2/28 22:00 現在の戦績

・NDF(NineDayFever)とは1局は互角の勝負だったのに、ネットワークがタイムアウトになり、負け判定になっていた。そういう意味では、7-0-10、勝率41%
・Titandaとは1局は、相手側がfloodgateが重くなってtime up。(こちら側敗勢) そういう意味では、5-0-2 勝率71.4%
・ツツカナ(ttkn_eval130807)とは、1局、こちらのバグがあって、打った歩を不成のまま敵陣に突っ込んで、その不成のままさらに不成で突っ込むという無駄な指し手を2回繰り返しているうちに逆転されてしまったようで、本当は4-0-2、勝率66.7%
・Aperyに負けている1局は、floodgateが重く、初手でtime up。
・CrazyKingとは、普通に負け。1局しか当たっていないのでまだまだこれから。
・Bonanza6.0-Opteronに1局負けたのは、息子がPCのスイッチを押して序盤早々にtime up。
gps_lに1局負けているのは、そのときfloodgateが重く、こちらが指し手を即返しているのにサーバー側計測で30秒とかになっており、gps_l側はサーバー側計測で1秒というホームゲーム状態だった試合。


総合するとかなりの好成績だと思う。おそらく最終的なレーティングはR3150〜R3200。公平に見てツツカナ、YSS、gpsfishと比肩する棋力であると言えると思う。



・2014年2月末ぐらいから 将棋倶楽部24参戦予定
→ いま準備中。
→ 2014年3月1日に佐藤紳哉六段とのアポが取れたので戻ってきてからやります。
→ 2014年3月4日、将棋倶楽部24参戦のための作業を開始しました。
→ 2014年3月9日〜。やねうら王が将棋倶楽部24にきましたー!