やねうら王公式サイト

やねうら王公式サイトのほう更新しました。


やねうら王公式
http://yaneuraou.yaneu.com/


上記サイトは、やねうら王2014の告知(?)以外に女の子のセリフを増やしたり、スマフォで見れるようにしときました。やねうら王2014にご期待ください。


あと、やねうら王は来月ぐらいに期間限定で将棋倶楽部24にオートパイロット+自動局後学習モードで24時間放流するつもりです。お楽しみに。


■ やねうら王2014について


このブログの他の日の記事のコメントでも書いたのですが、バグを産む可能性があったり、ソースコードの保守性を下げたりすることはせずに、なるべくソースコードを綺麗に保ちながらガンガン改良していくのが最近の主流なのかなと思っております。


また探索は、Stockfishの探索手法以上のことは出来そうにないので、探索パラメーターを自動調整する“KO-BI-TOさん”フレームワークを開発し、探索パラメーターの調整に力を入れたいと思っています。


あとNDFの手法に関して論文が公開されれば評価関数のパラメーターがいい感じに収束できるようになるのかと夢見ておりましたが、風の噂で聞いたところによると16コアXeon×8台でやって1回の収束が1ヶ月以上かかるらしく、個人開発者にとっては電気代、PC購入費ともに現実的な手法ではないようです。


そこで、NDFの手法のうち、学習させる局面を増やすhackである“水増し”メソッドのみを採用することにし、学習手法は新たに自分で開発します。これは、『ラーメンメソッド』(Apery作者平岡さんとやねうらおとの共同開発。ラーメン屋で二人で考えたため)と呼びます。『ラーメンメソッド』が成功するかどうかはまだわかりません。成功すればボナンザメソッド以来のブレイクスルーと言えるかも知れません。


■ やねうら王のfloodgate参戦について


将棋倶楽部24と同時期にfloodgateのほうにも流します。おそらくR3000前後の点数になるかと思うのですが、floodgateのR3000が将棋倶楽部24でいくらぐらいの点数なのかについてはいままでデータがなかったので貴重なデータが得られるのではないかと思います。