重さがよくわからない


「羽毛100グラムと鉄100グラムとどちらが重い?」っていう引っ掛けクイズがあるんだ。



両方100グラムだから重さは同じなのだけど、「あれ?本当にそうか?」と思ったので以下にその思考過程を書いてみる。


まず重さって空気中で測るのか、真空中で測るのかどっちだろう?
空気中で測るとするとヘリウムなどの空気より軽い気体はマイナスの重さがあることになってしまう。マイナスの重さなんて聞いたことがないのでこれはおかしい。


そうか、重さって真空中で測るものなのか。じゃあ、(地球上で)質量のある物体に対して働く重力が「重さ」なわけか。空気のことは考慮に入れなくていいんだ?


100グラムの羽毛と100グラムの鉄って真空中で計測しているわけか。ということは「どっちが重い」という比較も同じく真空中で行わないとおかしいよな…。


この比較を空気があるところで天秤を使ってやってしまうと羽毛のほうが体積があるわけだから空気をたくさん押しのけているはずで、押しのけた体積に比例した浮力が働くから(パスカルの原理)、天秤は鉄のほうに傾く。


いやまてよ「どっちが重い?」という尋ね方っておかしくないか?


「80KgのAさんと60KgのBさんとどっちが重い?」と尋ねられたときに真空で天秤みたいなもので比較するのか?AさんとBさん、息ができなくて死んでしまうぞ!


「重さ」の定義はわかったが、「どっちが重い」と聞かれたとき、重さの大きいほうが重いとしていいのか?


いいのか・・いいよな・・。


とここまで考えて最初のクイズは「同じ!」と答えるのに10数秒要した。
現役中学生に頭の弱い人だと思われた。死にたい。

.