コミPo!をポッっと作れなかった件


コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~[初回特典付き]


できるコミPo! 公式ガイドパソコンでマンガを描こう! コミPo! 公式活用テクニック


コミPo!で入門! マンガの描き方コミPo! マンガ入門



「3Dでポッとマンガがつくれちゃう!」で有名な画期的なお手軽コミック作成ツールの「コミPo!」(→ http://www.comipo.com/ )なのだが、実は、このソフト、「進捗が芳しくないのでやねさんところで作ってもらえませんか」と知人(関係者)から2年近く前にメールで打診されたことがある。


そのとき、私はそこまでの余力が無かったので丁重にお断りさせていただいたのだが、その私のメールに対しての返信は無くて、「なんじゃ、返信もなしかよ!」と思っていたのだが、そのメールの返信がちょうど1年ぐらいしてから来て「出来たのでどうか見てください」みたいな内容だった。


私としても1年ごしにメールの返信をもらったのは初めての経験で、「MMDにも対応してあるといいんですけどね。MMDの読み込み処理ぐらいすぐ書けますから是非やってくださいよ。」と返しておいたが、そのメールにも当然のごとく相手からの返信は無し。


たぶん、また1,2年後に「MMD対応、出来ましたのでどうか見てください」という返信メールが来るに違いないと期待している。