iPad2をApple Online Storeで買う奴は情弱


えー、みなさんご存知のとおり、4月28日にiPad2が国内で発売になりまして、4月29日の午前1時からはApple Online Storeでも注文できるようになりました。


Gizmodeとか29日の「13時から」と12時間間違えてアナウンスしていて*1、「あれ?午前1時からじゃなかったのか?」とか思っていたのですが、すっかり私も騙されておりました。


それで29日の深夜の4時ごろに一応Apple Online Storeのほうをチェックしておこうかと見てみたらやはり注文できる状態になっていたのですよ。



「出荷予定:1-2週」か。まあ、そんなこと言ってても五月の連休には届けてくれるんでしょ?とか思いながらポチっと64GBモデルを購入。届いたメールを見てびっくり!



出荷予定日:2011/05/19、お届け予定日:2011/05/22。


大手家電量販店でいますぐ買えるものを3週間以上待てだと…。そもそも「出荷予定:1-2週」じゃないじゃん…。Apple Online Storeめ。騙しやがったな!


SoftbankのほうはiPad2 Wi-Fi+3GモデルだとiPad 2 for everybodyのキャンペーンをやっている。16GBモデルなら4,725円/月×24回の支払いで本体は0円。つまり、WiFi+3Gモデル(56,640円)/24回 = 2,360円/月の割引がある計算になるので、2年ぴったりで解約するとすれば、月の通信料の支払いは実質的には4,725円-2,360円 = 2,365円/月。(←本体代金は別途56,640円支払うとして、通信料の負担分を考えた場合。)


月額たった2,365円でiPad2を使ってのモバイルインターネットし放題!しかもいますぐ近くのソフトバンクショップで購入可能!


なんなんだ、この敗北感は…。


よほどいますぐApple Online Storeでの購入をキャンセルして、近くのソフトバンクショップに走ろうかと思ったが…、このiPad2がいつ届くのかをこのブログで報告するのが私に課せられた使命だと思い、このまま待つことにする。届き次第↓に追記する。


■ 届いたら追記する→届きそう(2011/05/18)→届いた(2011/05/19)


5月14日に出荷を知らせるメールが来て、荷物状況を確認すると深セン支店から発送になっていた。(下図)



通例、ADSC支店は、国内到着の翌日に「発送」になり、翌々日に手元に届くらしい。つまり、5月19日に届くようだ。つまり出荷通知メールが来た日から5日で届くということかな。


追記。届きました。(2011/05/19 11:40)