スプラッシュとかいまどき流行んねーんだよ!!


なんかさ、起動時にプラグインとかいっぱい読み込むアプリあるじゃん。draw系とかDAWとか3D系のソフトとかでさ。


たいていその手のアプリって起動中であることを表現するのにスプラッシュが出るんだけど、そのスプラッシュがまた、Windowメッセージを処理しないから途中で閉じることもできなくて、クリックしたら「このプログラムは応答してません」とかOSがメッセージを出すんだよ。


このことからも、いい加減、わかんないのかな。Windowメッセージを処理せず長時間居座るようなプログラムを書いてはいけないってことが。スプラッシュを表示するんなら、UIスレッドはきちんとWindowメッセージを処理できる状態にしといて、バックグラウンドスレッドでプラグインやら何やら読み込まなくっちゃいけないんだよ。


Window95が出てから15年も経つのに、いまどきクリックするだけで「このプログラムは応答してません」とか出るソフト作ってんじゃねーよ!って思うのだが。って言うかアプリの起動自体はすぐにさせて、あとは遅延読み込みしようよ。こっちは画像一つ縮小したいだけなのに一体、何十秒待たせるんだよ!