近鉄


私の家へは、近畿日本鉄道株式会社、略して近鉄の電車で来ると近い。


言うまでもなく、「近鉄」は「きんてつ」と読む。たまにお客さんで「ちかてつ」と読む人がいるのだが、そう読むと「地下鉄」のことかと思ってしまう。


先日、「近鉄」のことを「ちかてつ」と読むお客さんが地下鉄から近鉄に乗り換えたところで私の携帯に電話してきたのだが


「いま ちかてつ から ちかてつ に乗り換えました!」


正直何を言われているのかさっぱりわからなかった。たぶん言っているほうも「おれは、ちかてつから乗り換えたと思ったら、またちかてつに乗っていた。な…何を言っているのか、わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…。頭がどうにかなりそうだった…」だろう。


そんな近鉄特急の写真@日本橋駅がこれだ。どう見ても特撮ヒーローものです。